検索
 HOME > フェンシング部

フェンシング部  フェンシング部紹介



 明大フェンシング部は、駿河台キャンパスリバティタワーの地下、10号館で練習を行っています。しかし部員が少人数のため、フェンシング部専用の練習場がなく、毎回練習場を確保するのにも苦労するほど大変な状況です。また、部員数が少ないことは練習相手がいない、ということも意味しています。フェンシング部は決して恵まれた環境とはいえませんが、そんな状況下でもたゆまぬ努力で着実にスキルアップを図っています。

 昨年度のフェンシング部は、35年ぶりに1部昇格という快挙を成し遂げた団体男子サーブル部門に加え、元主将・佐久間忠(平21年商卒)がインカレ・サーブル部門で5位入賞するなど好成績を残しました。女子も昨年はエペ部門が1部残留し、男女ともに充実した1年だったと言えるでしょう。

 プレーでも精神面でも部を支えてきた佐久間が抜けたことで、戦力ダウンは否めません。しかし新人戦のフルーレ部門で3位入賞の大久(法2)を始め、穴を埋めるだけの潜在的な能力は揃っています。ルーキーたちの台頭、そして在校生たちの活躍にも注目しましょう!


[片山裕章]


◆今後の試合◆
日程大会名成績
5 月 上 旬第62回関東学生フェンシングリーグ戦
5 月 下 旬第62回関東学生男子フェンシングリーグ戦1部2部入替戦
6月下旬〜7月中旬2009年東京都フェンシング個人選手権大会
9 月 下 旬平成21年度関東学生新人戦
9月下旬〜10月上旬第61回関東学生選手権大会明大
11 月 中 旬第59回全日本学生個人選手権大会
12 月 中 旬第62回全日本フェンシング選手権大会



部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: