検索
 HOME > レスリング部

レスリング部  レスリング部紹介



レスリング部
 レスリングというスポーツにどんなイメージをお持ちだろうか?いかつい男たちがぶつかり合う力勝負のスポーツと思われがちだろうが、決してそれだけではない。レスリングは55s級から120s級まで6階級に分かれている。55s級と120s級とでは試合展開も大きく異なり見る者を圧倒し魅了する。そんなスポーツに没頭する明大レスリング部には17人の男たちがいる。今年、彼らはどんな戦い方を見せてくれるのだろう。





俵返し
 昨年、宮原(平21年卒)のインカレ優勝や塩ア(農3)の秋季新人戦優勝などで活気を見せた。しかし今年、核となる選手が卒業し不安要素があらわとなった明大レスリング部。しかし「核が抜けたからこそ下級生が上級生をうまい具合に支え、チームの雰囲気がよくなっている」(多賀総監督)。その言葉通り、憂慮すべき事態の払しょくなるか――。17人のチームをまとめる渡邊主将(農4)も「人数がいることでいろんな部員と練習できる」と環境の向上に、練習の意欲を一層強めた。

 「古豪復活」――かつての隆盛。部員が口をそろえて言う言葉だ。強い明治をこの目で見たい。しかし過去に固執するのみでなく、今のチームだからできる最高の結果を求めて、今日もレスリング場には男たちの掛け声が響き渡る。








[山田慧]
◆2009年度レスリング部試合日程◆
(結果をクリックするとその試合の記事をご覧になれます)
日程大会名場所結果
4・25〜26
JOCジュニアオリンピック
横浜文化体育館
5・20〜22
東日本学生リーグ戦
駒沢体育館
6・18〜19
東日本学生春季新人戦
駒沢体育館
6・20〜21
明治乳業杯全日本選抜選手権大会
代々木第二体育館
9月初旬(予定)
全日本学生選手権
未定
10月下旬(予定)
全日本大学グレコローマンスタイル選手権
駒沢体育館
11月(予定)
内閣総理大臣杯全日本大学選手権大会
大阪・金岡公園体育館
11月(予定)
東日本学生春季新人戦
駒沢体育館
12・21〜23
天皇杯全日本選手権
代々木第二体育館


部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: