検索
 HOME > 相撲部

相撲部  相撲部紹介



 これまでに6度のインカレ優勝を誇る名門・明大相撲部。
 近年は日大、日体大に代表される選手層の厚い強豪校に阻まれ、優勝から遠ざかっている。しかし、昨シーズンは東日本リーグ戦3位入賞、インカレではAクラス9位と、確実に団体戦での実力が付いてきた。部員数は少ないながらも、全員で補い合って勝利できるチーム力が明大相撲部の強み。インカレでの優勝を目標に据えた今年、チームとしてどこまで成長できるかに期待が懸かる。
 さらに、昨年の全国学生個人体重別選手権で135s未満級において全国覇者となった濱田(政経4)をはじめ、下級生ながらインカレ等の試合ごとに力を伸ばしている武藤(営2)など、個人の活躍にも注目だ。

 春日野部屋への出稽古や、強化合宿などシーズン前にしっかりと力を蓄えた2009年度。冬の間に伸ばしたそれぞれの実力を明大相撲部として発揮することができれば、古豪復活の日は遠くない。

[西村薫]


早川主将
今年度部をけん引する早川主将(政経4)


◆本年度の主な大会◆
日付
大会名
場所
4・29
第26回全日本大学選抜相撲宇和島大会
宇和島市営体育館
5・3
第49回全国大学選抜相撲宇佐大会
宇佐市総合運動場宇佐相撲場
5・5
第19回全国選抜大学・社会人対抗相撲九州大会
諫早市小野体育館
5・9
第60回東日本学生相撲新人選手権大会
日本通運武道場
6・7
第88回東日本学生相撲選手権大会
国技館
7・26
第36回東日本学生相撲個人体重別選手権大会
未定
9・5〜6
第58回東日本学生相撲リーグ戦
未定
9・20
第34回全国学生相撲個人体重別選手権大会
未定
11・7〜8
第87回全国学生相撲選手権大会
堺市大浜公園相撲場
   





部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: