検索
 HOME > ヨット部

ヨット部  ヨット部紹介



ヨット
まずは、関東制覇だ!

 ヨットは、470級とスナイプ級の2つの種目があります。また、試合では、得点の低い方が勝利する特殊なスポーツです。詳しくはヨット八景をご覧ください。

 本学ヨット部は、「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに、自主性を重視し、インカレ優勝を目標に練習に励んでいます。そして、メンバー一丸となって、日々切磋琢磨(せっさたくま)しています。

 昨年度は、関東学生春季選手権総合3位、関東学生秋季選手権総合2位、全日本学生選手権総合8位の本学ヨット部。チームレースの徹底を目標に掲げ、例年よりも良い成績を残しました。しかし本年度は、チームの大黒柱だった主力が抜け厳しい戦いが予想されます。ですが、今年は昨年の国体優勝者・高橋(商1)やインターハイ3位入賞校のキャプテン・山口(法1)が加入。大物ルーキーの活躍に期待が懸かります。

 また、部員の約半数が一般入部、大学入学後からヨットを始めた人が多いということも本学ヨット部の特徴です。推薦入部生と一般入部生がそれぞれの個性を生かせば、明治も優勝する可能性があります。12年ぶりの全国制覇へ、チームレースで挑む今年の明治に注目です!



[堀内純平]

部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: