検索
 HOME > フェンシング部

フェンシング部  フェンシング部紹介



 本学フェンシング部は、駿河台キャンパスリバティタワーの地下で練習しています。しかし部員が少人数のため、フェンシング部専用の練習場はありません。こういった現状の中でも、部員達は和気あいあいと笑顔を絶やさず切磋琢磨しています。練習環境は十分に整っているとは言えませんが、たゆまぬ努力で着実にスキルアップを図っています。

 昨年度は男子サーブル部門が2部に降格するなど、序盤から苦しい戦いが続きました。エースの大久(法3)もケガに苦しみ、本来の実力を発揮することができませんでした。しかしそんな状況の中でも関東インカレ・男子サーブル部門で4位入賞を果たした石崎(法3)など新戦力が台頭し、今季への期待が高まる1年間でした。

 今年度は国体優勝など、輝かしい実績を持つ新入生が加入しました。彼らの活躍と、上級生の意地に期待しましょう!


[浅田裕基]


◆今後の試合◆
日程大会名成績
4 月 下 旬第63回関東学生フェンシングリーグ戦
5 月 下 旬第63回関東学生男子フェンシングリーグ戦1部2部入替戦
6月下旬〜7月中旬2010年東京都フェンシング個人選手権大会
9 月 下 旬平成22年度関東学生新人戦
9月下旬〜10月上旬第62回関東学生選手権大会明大
11 月 中 旬第60回全日本学生個人選手権大会
12 月 中 旬第63回全日本フェンシング選手権大会



部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: