検索
 HOME > 硬式庭球部

硬式庭球部  硬式庭球部紹介



 心地よい打球音が響く西調布のホームコート。ここを拠点に選手たちは日々厳しい練習を行っている。そんな中、とりわけ目を引くのが男子部の主将を務める神谷(政経4)だ。誰よりも勝利を渇望する彼の持ち味は粘るテニス。決して派手なスマッシュや超高速サーブがあるわけではないが、必死にボールを追い、コートを駆けずり回ることで部員たちにあきらめない気持ちを体現してきた。


 昨年はリーグ戦で単複ともにナンバー1を務め、インカレでもシングルスベスト8入りを果たすなど充実したシーズンを過ごした神谷。大学ラストイヤーとなる今年は、個人としての結果はもちろん、チームの最大の目標である「王座奪還」を狙っていく。
 
 その神谷主将の下、「王座奪還」を狙う男子部は、今年主力の多くが残り近年では最強の戦力といっても過言ではない。特に金城(政経4)、水野(商4)、清家(法4)、北浦(営4)、浜中(営3)の5人は昨年の1部リーグ戦にレギュラーメンバーとして出場。戦い方を含め、経験の面では不足はない。リーグ戦5連覇中の早大をはじめ、慶大や法大など強豪校ひしめくが、今年はその牙城を崩しにかかる。

 一方の女子部は昨年3部昇格を遂げ、さらに勢いに乗る。今年は福島主将(政経4)を中心に滝村(商3)、木代(法3)ら実力ある選手たちが2部昇格へ向けチームを引っ張っていく。

 男子部、女子部ともに期待が懸かる今シーズン。それぞれの目標に向け、選手たちはコート上で熱い戦いを見せてくれるはずだ。

[平田健人]


◆今年の主な日程(男子部)◆
日付大会名
4・24〜5・5平成22年度関東学生テニストーナメント大会 予選
5・10〜16平成22年度関東学生テニストーナメント大会 本戦
  未定平成22年度関東学生テニス選手権大会 予選
8・16〜24平成22年度関東学生テニス選手権大会 本戦
8・26〜9・3平成22年度全日本学生テニス選手権大会
9・8〜16平成22年度関東大学テニス1部リーグ戦




部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: