検索
 HOME > 体操部

体操部  体操部紹介



 オリンピック金メダリストの塚原直也氏(平11営卒)など、そうそうたる実力者を輩出してきた本学体操部。
 
 
今年主将に就任した池田(法4)を中心に技の難易度と美しさの向上を目指し、日々練習に励んでいる。
 
 体操部門は、男女とも2部に所属。昨年はインカレで団体8位に終わるなど、不本意なシーズンとなった。だが、昨年は1、2年生中心の若いチームだっただけに、インカレ出場の経験は成長の大きな糧となったことだろう。また、男子は織田前主将(平22文卒)、女子はユニバーシアード出場を果たした岡部(平22文卒)といった技術面・精神面でチームを支えてきた選手たちが卒業。今年は男女ともに新たなエースの誕生が躍進のカギを握る。
 
 また、新体操部門でも全日本選手権で2年連続の入賞を果たした山本(平22政経卒)が卒業し、新体操部員は男子の中島(情コミ2)のみとなった。昨年はエキシビションへの参加にとどまっていたが、今年はいよいよ公式戦にも出場する予定。表現力に磨きをかけた演技で観客を魅了してほしい。
 
 両部門とも有力選手が抜けた穴は大きく、今年は厳しい戦いが予想される。しかし、両部門が互いに切磋琢磨し合いながら練習を積み重ねていくことで、部全体のレベルアップにつながるだろう。池田新主将を中心に体操部全体の団結力を高め、今年も両部門そろってのインカレ出場を果たしてほしい。


◆2011年体操部大会日程◆
日付大会
5月20〜22日第44回東日本学生新体操選手権大会
7月予定第45回東日本学生体操競技選手権大会
8月予定第63回全日本学生新体操選手権大会
8月予定第65回全日本学生体操競技選手権大会
11月予定新人交流戦


[都築千弓]

部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: