検索
 HOME > 柔道部

柔道部  柔道部紹介



 明大柔道部といえば言わずと知れた名門。過去の卒業生には世界を代表する選手がそろい、明治大学体育会の中でも伝統ある部です。

 そんな強豪は今や古豪に転じ、近年は奮わない成績が続きました。しかし、新監督の藤原監督を迎え、またリーダーシップと実力を兼ね備えた花本主将(営4)による新体制がスタートし、今まで低下気味だった部員の意識も向上。部員全員、一致団結し、今までの低迷期を乗り越えようとする姿勢が如実に見られ、王座奪還へ向け着実に走り始めました。

 また、各階級には素晴らしい選手がそろっており世界でも活躍、これからの柔道界を背負う可能性を十分に秘める若い芽を出した選手が多いです。またOBが呼ばずして頻繁に道場に練習へ来ることは他の大学では滅多にありません。それが若い選手を刺激し、部員の絆を強固なものとしているのです。

 復活へ向け、駆け出した本学が王座へ返り咲く日はすぐそこだ。


部の紹介
 
 この記事へのご意見はこちらからお寄せください。
 今後の明大スポーツ運営への参考にさせていただくほか、ご意見としてご紹介させていただく場合もございます。
 ※必ずEmailアドレスをご入力ください。
 ※htmlタグなど、一部本文中にご利用できない記号がございます。
Email: